SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。
具体的にはWebサイトの内容を、Google等の検索エンジンに理解しやすいように最適化すること、検索結果に表示させることでユーザが求めている情報をきちんと提供することです。
Googleエンジンはロボットであり、人間ではありません。
このため、ユーザーの検索に対して最適なサイトを提供するためには、何らかの指標を使ってユーザーとコンテンツのマッチングを行っています。
それが「キーワード」です。
たとえば、自分がラーメン屋を経営していれば、キーワードとして「ラーメン」を使って書いたコンテンツを用意しておくことで「ラーメン」を食べたくて検索をかけた人とネット上でつながることができます。
「ラーメン」となると、膨大な数のライバルが狙うキーワードのため、競争が激しいでしょう。このため、「とんこつラーメン」や「味噌ラーメン」、または「激辛ラーメン」などの複合キーワードと呼ばれるキーワードの組み合わせでコンテンツを作り、より細分化したニーズを呼び込むことができます。
Googleは次のように説明しています。
「良質なコンテンツ(英:High Quality Content)」は、検索サービス企業の米国Google社(Google LLC)によって定義された概念です。
インターネットマーケティングにおいて、コンテンツのクオリティが高いのはもちろん、「検索エンジンと相性の良いコンテンツ」のことを言います。
「Googleサーチクオリティ評価ガイドラインの2019年度版」には、非常に丁寧に細かく、良質なコンテンツの諸条件が書いてあるのと同時に、作るのを避けるべきコンテンツについても、詳しく述べられています。
ユーザーに不利益となる可能性があるコンテンツは「作ってはダメ」ということですね。
ウェブサイトを制作する時に、ユーザーが自社のウェブサイトを理解しやすいように構築することは最重要です。
Google社の検索エンジンもユーザーの一種です。
検索エンジンに自社のウェブサイトがどのようなコンテンツで構築されているかを理解させることによって、他のユーザーがコンテンツを探す際に最適なサイトを表示するよう手助けをしてくれます。
検索の基本事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。
検索の基本事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。
残念ながら、Google でのランキングがトップになるような秘訣はありません。
Google社の「サイトのSEO対策」にて記述されています。
Google社のガイドラインを遵守し、時間をかけてWebサイトの品質を上げていくのがランキングをあげていく為に必要なことです。
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