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SEO対策

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。

具体的にはWebサイトの内容を、Google等の検索エンジンに理解しやすいように最適化すること、検索結果に表示させることでユーザが求めている情報をきちんと提供することです。

「検索しそうなキーワード」

Googleエンジンはロボットであり、人間ではありません。
このため、ユーザーの検索に対して最適なサイトを提供するためには、何らかの指標を使ってユーザーとコンテンツのマッチングを行っています。

それが「キーワード」です。

たとえば、自分がラーメン屋を経営していれば、キーワードとして「ラーメン」を使って書いたコンテンツを用意しておくことで「ラーメン」を食べたくて検索をかけた人とネット上でつながることができます。

「ラーメン」となると、膨大な数のライバルが狙うキーワードのため、競争が激しいでしょう。このため、「とんこつラーメン」や「味噌ラーメン」、または「激辛ラーメン」などの複合キーワードと呼ばれるキーワードの組み合わせでコンテンツを作り、より細分化したニーズを呼び込むことができます。

正確な記載

Googleは次のように説明しています。

  1. 他のサイトが提供していない、新しい便利なサービスを創造する
  2. 綴りや文法の間違いが少ない、読みやすい文章で記述する
  3. 新しくてオリジナリティの高いコンテンツを作成する
  4. ユーザーにとって不必要なキーワードを、検索エンジン対策のために入れない
  5. 専門性の高い分野においては、専門家による監修や執筆は評価が高い
  6. 扱うテーマを記述するのに「適切かつじゅうぶんな量」のコンテンツを提供する

良質なコンテンツとは?

「良質なコンテンツ(英:High Quality Content)」は、検索サービス企業の米国Google社(Google LLC)によって定義された概念です。

インターネットマーケティングにおいて、コンテンツのクオリティが高いのはもちろん、「検索エンジンと相性の良いコンテンツ」のことを言います。

  1. ユーザーが「ためになる」と感じる
  2. オリジナリティが高く、クリエイティブ
  3. 誤字脱字などの分かりづらい表現が少なく、読みやすい
  4. 記事中のテーマ、メッセージに中途半端な終わり方をしていない
  5. ファクトチェックがしてある。

最低品質のコンテンツ

「Googleサーチクオリティ評価ガイドラインの2019年度版」には、非常に丁寧に細かく、良質なコンテンツの諸条件が書いてあるのと同時に、作るのを避けるべきコンテンツについても、詳しく述べられています。

    「最低品質コンテンツ」6つの条件

  1. ヘイトを広げる可能性があるページ
  2. 有害となる可能性があるページ
  3. ユーザーを誤解に導く可能性があるページ
  4. ユーザーを欺く可能性のあるページ、欺こうとして作られたページ
  5. ユーザーにとって意味をもたないページ
  6. 目的がわからない、伝えられていないページ

ユーザーに不利益となる可能性があるコンテンツは「作ってはダメ」ということですね。

SEO対策

ウェブサイトを制作する時に、ユーザーが自社のウェブサイトを理解しやすいように構築することは最重要です。

Google社の検索エンジンもユーザーの一種です。

検索エンジンに自社のウェブサイトがどのようなコンテンツで構築されているかを理解させることによって、他のユーザーがコンテンツを探す際に最適なサイトを表示するよう手助けをしてくれます。

検索の基本事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。

検索の基本事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。

残念ながら、Google でのランキングがトップになるような秘訣はありません。
Google社の「サイトのSEO対策」にて記述されています。

Google社のガイドラインを遵守し、時間をかけてWebサイトの品質を上げていくのがランキングをあげていく為に必要なことです。